移動疲れ×パソコンなし疲れ×カメラなし疲れ

 からだがおもい。考えてみれば、ここ1ヶ月ほど、何回も新幹線で祖父母の家に行って入試受けたり、何度も大学落ちたりと、色々と疲れることもあったんですよ。

 祖父母の家にいることが多かった都合上、パソコンもあんまりさわれなかったし。びっくりしましたよ。わたしって、タブレットスマホあっても、パソコンがないだけでこんなにストレス感じるんだって。

 情報端末依存というより、純粋にパソコン依存ってことですな。キーボードもない、もしくは使いづらい、マウスもなくて、画面も小さい端末じゃあどうもやりづらい。

 やりづらいだけでもなくて、「やりづらいから、じゃあ、やらないでおこう」っていった感じにもなってくるんですよ。文章書きたくても、「ipadとキーボードじゃあ、どうにもやりづらいから」とやめておいたりするわけです。

 今文章打ってるのはパソコンですが、ずいぶんタイピングしてなかったせいで、ミスも多いし、スピードも圧倒的に落ちてます。

 しばらくは家にいられるし、3月の終わりになればノートパソコンも買ってもらえる予定ではあるので、ここからは安心っちゃ安心でしょうかね。

 あとカメラ。家にいるときは、散歩のときにカメラを持っていったりしますけど、さすがに祖父母の家に行くときは荷物が増えるからやめておいたわけです。それもなかなかストレスの原因でしたね。

 祖父母の家の近くには、結構自然豊かな公園があってですね、散歩はそこに行ってたわけです。散歩しないと精神が持たないっていうか。

 でもそこで鳥見かけたり、花見たりしても、スマホしか写真を取れるものがない。花はまだいいですよ、寄れるから。スマホしかマクロレンズがついてるものは持ってないから、カメラあってもスマホ使う場面もありえますし(接写リングほしいなあ)。

 でも鳥はどうやってもスマホじゃ無理じゃないですか。ズーム性能がさ。鳩ですらたぶん厳しいですよ。小鳥なんかなおさら。

 そういうわけで、移動疲れ×パソコンなし疲れ×カメラなし疲れでめちゃくちゃ疲れてるセントがお送りしました。